高校サッカーで母校と出身地の対決

今日は、母校である佐野日大が初めて高校サッカー選手権のベスト4に勝ち残ってきて、しかも相手が出身地である群馬の前橋育英ということもあり、準決勝が行われた埼スタに行って家族で観戦してきましたー娘にとっては初のサッカー観戦です!!

結果は、0対1で前橋育英の勝利でしたー佐野日大残念T_T
点差こそ1点ですが、それ以上に選手・チームのレベルが前橋育英のほうが上でしたね。佐野日大は、最初の決定機で決めれなかったのが痛かった・・・その後すぐに前橋育英に先制されてしまったので、最初のチャンスで決めれてれば、試合展開も変わっていたかもしれないです。

それにしても前橋育英はうまいですねーパス回しもうまいし、ドリブルでも抜けるし、サイドチェンジもうまい。
ボールのポゼッションもほとんど前橋育英で、佐野日大はディフェンスの時間が多くて、なかなかボールを攻撃につなげる事ができませんでした。

前橋育英には、2年前に果たせなかった優勝をぜひ勝ち取ってもらいたいですね!!
高校サッカーは、ほんと見ていて楽しいなー^^

2017年、スタート!

あけましておめでとうございます!
2017年もよろしくお願いします^^

今回の年末年始は短い休みでしたが、元旦はニューイヤー駅伝をみて、午後には天皇杯を見て、娘と遊んでという一日でした^^

2日は、親戚の集まりに参加して、みんなに娘の成長を見てもらいましたーたくさん遊んでもらったし、娘も喜んでましたね^^
その後、夕方には嫁さんの実家に向かい、途中、道路がちょっと混んでたけど、19時くらいに着くことができました。

そして、今日は嫁さんのほうの親戚集まりで、娘の従姉妹たちと会って遊んできました。
どんどん成長して大きくなってるのを見るのは楽しですねー^^
娘もたくさん遊んでもらって、帰りは爆睡でしたw

あっという間に正月の三が日が終わってしまいましたが、今年もマイペースに頑張っていきたいと思います^^

年末に那須旅行

今日から年末年始の休みに入りましたー^^

そして、群馬の両親と恒例のエピナール那須に一泊してきました。
年末の那須は雪は降ってなかったけどやはり東京都比べてかなり寒かったです。

ホテルに着いた日は、家族でホテルのプールで遊んだり、夕飯にバイキングでたくさん食べてあっという間に終わりましたw

次の日は、那須どうぶつ王国に寄ってから帰りました。
どうぶつ王国は、昔フットサルの合宿の帰りに寄ったことがあって、2度目でしたが、いろんなどうぶつが見れて楽しかったです!
娘もカピバラやアルパカを見れたり、犬と遊んだりと楽しんでました。カピバラ露天風呂は気持ちよさそうでかわいかったですねー^^

家に着くと、親のふるさと納税を手伝って年末が終わりましたw

2016年のボール年会

今日は毎年参加しているゲリラくん主催のボール年会でした^^

今年も熱く楽しくフットサルができましたねー試合は最後に勝てば決勝ができたんですが、同点で終わってしまい、得失点で惜しくも決勝を戦えませんでしたT_T
それでも、5チーム計25名も集まったので、3時間すごく楽しいフットサルができましたー^^

フットサルの後は、みんなで忘年会~こちらもお腹いっぱいで満足でしたー!
また、来年も一年仕事にフットサルに頑張って、楽しいボール年会を迎えたいですね^^

FIFAクラブワールドカップを観戦

今日は、FIFAクラブワールドカップの3位決定戦と決勝を横浜国際総合競技場で観戦してきました!!!

鹿島が決勝まで勝ち上がってくるという予想はしてませんでしたが、今日までの勝ち上がり方をみてきてると、応援したくなります^^
というか、レアルに勝って優勝して歴史をつくった瞬間を生で見たかったです。

結果は、延長まで戦って2対4で惜しくも鹿島が負けてしまいました・・・クリロナはさすがの決定力でした。

90分での試合内容なら鹿島らしさが出ていた試合だったと思います。
レアルは前半はなめてるなーって感じがしましたねー(特にクリロナがw)
でも中盤のモドリッチとクロースはさすがとし言いようがない動きで、ここがいる限り鹿島がチャンスを作れるのはそう無いなと思いました。

前半9分にモドリッチのシュートを弾いたこぼれ球がベンゼマのところにころがってしまって先制を許してしまいました。。。
まだ時間が早かったので、ここで崩れなかったのが大きかったですねーそして前半終わり間際の44分に柴崎のゴールで追いつきました!

すごくいい雰囲気でハーフタイムに入り、後半が始まっても鹿島がいい動きをしててそうそうの後半10分に柴崎の2ゴール目でなんと逆転しました!!
2点目は見ていた席の目の前のゴール側だったので、めちゃめちゃ興奮しましたw

レアルに2対1とリードしたんですよ!ただ、後半の早い時間帯だったのが気になって、あと30分以上レアルの攻撃を耐えきれるかがすごく心配でした。
案の定、後半の15分にPKを与えてしまい、2対2の同点に追い付かれてしまいました。

ただ、鹿島のすごいところは、失点しても崩れないところですね。その後のレアルの攻撃も凌いで、鹿島も後半終わり間際にはチャンスもありました。

延長は、さすがにレアルの力を感じましたし、ペナルティエリア内でのクリロナはさすがでした。。。

去年のクラブワールドカップの準決勝や2011年の決勝バルサ対サントスの試合もスタジアムで観戦しましたが、今回が一番興奮しました!
正直、バルサの試合はたいして面白くなかったです(バルサが強いということです)

僕は、特に応援しているチームというのがないので、面白い試合が見れることが一番なので、今回のクラブワールドカップはとても充実してましたー鹿島には勝って歴史を作ってほしかったし、決勝で勝てるチャンスがあったので、勝ち取ってほしかったけど、この悔しさを今後のチームの飛躍につなげてもらいたいです。

試合を観戦した後は、駅近くの串カツ田中で打ち上げをして帰りましたーうまかったし楽しかった^^

忘年会と打ち上げ

今日は、夕方から友達の事務所の忘年会に参加して、その後、仕事の打ち上げに行ってきました^^

忘年会は早めに行ったので、まだ知ってるメンツはほとんどいなかったけど、ゆっくり友達と話せて楽しめました。
ちょうど鹿島アントラーズとオークランドシティーの試合がはじまるところだったので、見たかったけど、次の打ち上げに向かわなくてはいけなかったので、残念だったけど忘年会を後にしました。(その後、試合は2-1で鹿島が勝利したみたい!)

仕事の打ち上げは御徒町の居酒屋でした。

この仕事は、とてもお世話になっている会社のサイトのリニューアルで、PCだけではなくスマホやタブレットにも対応させてレスポンシブサイトへのリニューアルでした。
結構な期間をこのリニューアル作業に注いてきたので、無事リニュアールできてほんと良かったです^^
そして、楽しい打ち上げができて良かったです!

個サッカーに参加

今日は、個サルではなく個サッカーみたいなものに参加してきました^^
飯田橋の小石川運動場で、個人参加でサッカーができるみたいで、僕らは友達を誘って1チームとして参加してきました。

やっぱり小石川運動場のサッカーコートは全面人工芝でやりやすいです^^
また、個サッカーなので、ちゃんと対戦相手もいていい緊張感でサッカーを楽しめました。

でも、まだまだ個人的にミスが多くて、もっとサッカーの動きやボールにも慣れたいですねー。

サッカー終わりは、神楽坂の居酒屋で、Jリーグチャンピオンシップの決勝第2戦をテレビで観戦!
なんと、鹿島が浦和に逆転し、アウェイゴールで優勝しちゃいましたー!!
鹿島はほんと勝負強いですねーそれに引き換え、浦和は勝負弱い・・・

従兄弟と焼肉

今日は、夕食に近所に住んでる従兄弟と焼肉に行ってきました^^

今年の年始の挨拶で、近所に引っ越してたことを知って、「じゃーメシでも行こうよ!」と行っててやっとこの年末近い11月終わりに行けましたw

従兄弟とはちょうど一回りの年の差があって、今年27歳で社会人5年目。
どうやら去年から資格の勉強を最近までしてたらしく、やっとちょっと前に試験が終わったみたいでした。

27歳で、資格の勉強のため学校に行って、週末勉強してとしっかりしてるなーと関心しました。
近所だし、また一緒に飯食べに行こうと思います^^

6回の嘔吐

昨日の夜、お風呂から出た娘の髪の毛を乾かしていたら急に嘔吐しました。
ものすごい量を嘔吐したので、ビックリしたんですが、本人は吐いた後は、泣きもしないでちょっとダルそうというか眠そうでした。

そして、そのまま寝るかなーと抱っこしながら寝かしつけてたら、急に起きてまた吐きました・・・
その後も寝始めたら起きて吐いてを繰り返して、合計6回も嘔吐してしまいました。。。

最後の方は、胃の中のモノのほとんどなくて胃液と水分だけでしたが、病院に電話してみたところ、水分を取らせてあげることが重要で、無理にでも水分を取らせてあげて、もしそれでもダメなら病院に来て下さいと言われました。どうやら水分を取らないと脱水状態になってしまうみたいです。

娘は、吐いた後になんとか少量だけど麦茶を飲めてたので大丈夫そうでした。(でも結局その後吐いてたので、その水分も出されてしまってたけど・・・)

そして、6回吐いた後、なんとか寝てくれました。
今日朝から病院に受付に行って昼過ぎに診てもらってきましたが、どうやら胃の風邪らしく、最近流行ってきてると言われました。
今朝起きてからは、昨日吐いたのが逆にスッキリしてよかったのか、特に体調は悪くなさそうでしたし、病院でもぜんぜん泣かなかったのでよかったです^^;

小さい頃、ペットボトルのラベルをかじって誤飲してたときは、必ず吐いてたんですが、その吐き方とは全然ちがって、胃の中のモノを全部出したいような吐き方で、ものすごい量の嘔吐だったので、最初ビックリしましたが、その後、熱も出てないし、下痢もしてないので、ほっといています。

救急車で搬送

娘がシールを飲み込んでしまったみたいで、ものすごい泣いて嘔吐したいような咳込み方をして辛そうだったので救急車を呼びました。

結果的には、喉にもシールは見当たらず、救急車がついたときには少し落ち着いてたので、病院について診察してもらってるときも落ち着いて見てもらえました。

はじめて救急車に乗ったんですが、車内ではいろいろ診断してから病院へ向かいました。
子供の誤飲は多いみたいで、特にボタン電池は気をつけないといけないと言われました。飲み込んでしまうと、電池の影響で胃に穴が空いてしまう恐れがあるみたいです。

最近は、娘も行動範囲が広がり、高いところのモノも登ってとったりしてしまうので、誤飲には気をつけるようにします。