40歳になりました

今日で40歳になりました^^
40代のスタートは家族で、大宮八幡宮にお参りに行って、その後、井の頭自然文化園で遊んできました。

井の頭自然文化園は、動物を見れるとおもって行ったんですが、中には動物だけじゃなくて、遊園地もありました!動物は、ペンギンやシカ、アライグマ、カピバラもいて想像よりいろんな動物を見ることができました。遊園地も乗り物は一人100円の券で2歳の娘も一緒に乗れて楽しんでました^^

17時に閉園だったんですが、16時半くらいから雲行きが怪しくなり、カミナリが鳴り始めたので、早々に退散しましたが、車に乗ったタイミングで大雨が降り出したので、ギリギリ濡れずにすみました^^;

帰りに家の近くのケーキ屋さんでバースデーケーキを買って、家族みんなで食べました。手足口病も治って、誕生日を家族と過ごせてほんとよかったです^^

手足口病に掛かりました・・・

娘ではなく僕が・・・涙

今週7日月曜の午後から急に体調が悪くなり、夜には熱が39.5度まで上がってしまいました。人生でもこれほどの高熱は2年前のインフルエンザに掛かったとき以来だと思います。

そして、火曜の朝から近所の内科に行って診てもらってきました。インフルとかではなく症状からして風邪だろうと、ただ扁桃腺も少し腫れてるみたいだったので、抗生物質を出してもらいました。お医者さんに診てもらったときは熱も38.5度くらいになっていたので、これで処方してもらった薬を飲んでおけば大丈夫だろうと思ってたんですが・・・

家に着いて薬を飲んで休んでたんですが、水曜日になるとなんか手のひらに赤い発疹がポツポツ出てきてピリピリしてきました。最初は薬の副作用かなーって思ってたんですが、だんだんピリピリが増してきて、赤い発疹も増えてきて、手のひらだけじゃなく指先にも広がってきました。病院に電話して薬の副作用でこういう症状があるのか確認したとろ無いみたいだったので、先生に一度確認しますと一旦電話を切って返事を待ちました。で、返事がきたんですが「手足口病」じゃないかという決断に至りました。

そう言われると、先週くらいか保育園で手足口病が流行ってきてて、娘にはまだ手足口病の症状は出てなかったんですが、同じクラスからは何人か出てたみたいです。そして毎朝娘を保育園に送っている僕は、クラスの子供たちとよくタッチを頻繁にしているんです・・・まさか娘ではなく僕に手足口病が発症するとは思いましんでしたT_T

ネットで調べてみると、手足口病は夏に流行るウイルス性の感染症で、5歳未満の小児が掛かることがほとんど(80%くらい)みたいなんですが、大人にも感染すると書かれてました。
症状を見ると、最初に高熱が出て、その後口の中や手のひら、足の裏などに水疱性の発疹が出るみたいでまさに同じ症状でした。

手足口病のウイルスは、3~6日の潜伏期間みたいで、水疱は1週間くらいで治ると書かれてました。ただ、手足口病には特効薬とかは無いみたいで、安静にしてるしかないみたいです。しかも飛沫感染・接触感染で感染するということで、家にいても妻や娘に感染するかもしれないという不安も大きく、この連休は妻の実家に行っててもらって、家で一人安静にしていました。この三連休で予定していた那須旅行と群馬の実家への帰省は全部キャンセルとなりましたT_T

まさか自分が手足口病に掛かるとはおもってもなかったので、ビックリしましたがかなりしんどいです・・・特に僕の場合は手に出た水疱がかなりピリピリ痒くて最初出た日の夜は全然寝れませんでした。今は大分症状も落ち着いてきましたが、完全に治ったわけではないので、もう少し安静に過ごしておこうとおもってます。

娘の進級

今日から娘も保育園で1つ上のクラスに進級となりました^^
あっという間の一年で、一年前の入園式がすごく懐かしいです。

今度のクラスからお友だちもたくさん増えて、15人のクラスになるみたいです。
たくさんのお友だちと仲良く楽しい保育園にしてもらいたいです^^

古稀のお祝いで箱根へ

4月1日~2日の一泊で箱根旅行に妻家族みんなで行って来ましたー^^
義父が4月で古希(70歳)になるので、そのお祝い旅行でした。

旅館に向かう前に、みんなで小田原城に行って来ました。
初めての小田原城で桜が満開になるかなーと期待していたんですが、小雨も降ってて寒くてぜんぜん咲いていませんでした(涙
それでも小田原城からみた景色はとってもよかったです^^

泊まった旅館は、箱根の強羅で60年の歴史をもつ老舗旅館でした!
お風呂は、源泉掛け流しのにごり湯で露天風呂がとっても気持ちよかったです。
旅館の人もみんないい人で、料理も美味しかったです。食後に注文したコーヒーも美味しかった!!

みんなで義父の古希を祝えてよかったですし、娘も従姉妹の子といっぱい遊べて楽しそうでした^^

那須旅行

25~26日の一泊で那須旅行に行ってきましたー。
ホテルで、僕の両親と合流してみんなでお泊りです^^

ホテルにはプールがあって着いてそうそう家族でプールに入ってきました。
娘はプールがすごく好きみたいで終止興奮気味でたくさん笑ってましたw

ここのホテルま毎年泊まってて、子供にもサービスいいし、食事のバイキングもとても美味しいので気に入ってます^^

友達の子供のお披露目会

今日は昨年12月に生まれた友達の子供のお披露目タコパーに家族で参加してきました。

生まれてから3ヶ月経って首も座ったみたいで、抱っこさせてもらったけど、すごく懐かしい感触でした^^
うちの娘と1学年しか変わらないんだけど、二人並んでる姿をみると、生後3ヶ月と1歳10ヶ月ではぜんぜん違いますねw
子供たちは上は6歳、下が3ヶ月と6ヶ月、計6人の子供がいたけど、これからも増えそうなので、ますます楽しみです^^

たこ焼きもめっちゃ美味しかったし、みんなが持参してくれたお菓子も美味しかったです。
また、みんなと集まってワイワイやりたいですねー^^

10回目の確定申告

フリーランスになって10回目の確定申告を提出してきましたーやっと終わってほっとしてますw

10回目ともなると結構慣れてきてるので、まる二日あれば大体終わるのがわかってるので、毎年ギリギリになって集中してやっています^^;
確定申告の書類を提出し終わった後、いつも月はじめに領収書や仕事通帳の入力をやろうと考えるんですが続かないんですよね。。。

今回は、ふるさと納税もやったのでそれも提出しました!
納税のお礼品(ハンバーグ)も届いて食べてみましたが、めっちゃ美味しかったです^^

今年もまたどっかにふるさと納税をやりたいとおもいます。

■今回ふるさと納税で商品を探したサイト
ふるさとチョイス

保育参観

今日は娘の保育園の保育参観がありました^^
日頃、保育園で子供たちがどのように過ごしているのかを、隣の部屋からこっそり眺めさせてもらいました。

子供たちは、先生の言うことをよく聞いてて、絵本を呼んでるときは、先生の前に並んで座って楽しそうに聞いてました^^
絵本の後は、みんな席について、お絵かきしたり、シール貼りをして楽しんでました。

その後、子供たちはお昼ご飯を食べに行って、僕ら保護者たちは先生たちと保護者会を行いました。
あと2ヶ月で上のクラスに上がるとおもうと、1年があっという間だったなーと感じましたね。
0~1歳クラスは最初ほとんどが歩けないでハイハイもまだな子もいたとこと考えると、今はみんな上手に歩けるようになってて、保育園で楽しそうに遊んでる姿をみると、ほんと嬉しい気持ちになります^^

上のクラスに上がるともう少し同級生も増えるみたいなので、またたくさんのお友だちができて楽しい保育園生活になってもらいたいです。